エントリー

すぎのみ地域だより 10月号

  • 2018/11/12

今月の保育目標
 *秋の虫や植物などの自然に触れよう!
  (秋の散歩・虫探し・紅葉等)

 杉の実っ子の大運動会!
 今年は夏から集中豪雨や台風が多く、運動会の日のお天気を心配しました。
当日は台風接近のため、練習をしていない体育館での運動会となりましたが、保護者の方々のご協力により、いつものように元気で楽しい運動会ができました。
 又、毎日ご迷惑をおかけしている、ご近所の皆様には、「YMCAが聞こえると、元気が出ます、一緒に踊っています。」と言っていただき、地域の方に見守られながらの子育てを、とても感謝しています。
 この場をお借りして、お礼申し上げます。
 「毎日、ありがとうございました。」
                         園長 金子 裕美子

マーチング!
 運動会の花形!年長児・年中児のマーチング。
4月から行進やバチ打ちの練習を積み重ねてきました。
 8・9月には、園庭で楽器やカラーガードを持ち、保育士と一緒に2人3脚で練習してきました!
 子ども達だけでなく、保護者の皆様、保育士もドキドキのマーチング!いつもと違う体育館での本番でも、堂々と行進し、楽器の演奏をしたり、カラーガードをする姿は本当にかっこよかったです。
 子ども達の姿に、いつも感動をもらっています。年長さん、年中さん、ありがとうございました!

 笑顔の親子体操!
 うさぎぐみ(2歳児)の親子体操の練習エピソード。
練習する時には、お父さんお母さんの代わりに、園のお兄さん・お姉さんの年長児の出番!
 運動会に向けて年長児と2歳児の「お相手さん」も決めていました。そのお相手さんが保護者の代わりになり、一緒に親子体操の練習。
 「ここはこうするんよ」と言葉で教えていましたが、言葉では難しい所は年長児もして見せていました。2歳児の子たちもお相手さんと一緒にとても楽しそう!
 これが異年齢で関わる良さだよね!と保育士達は微笑ましく見ていました。
 本番の、保護者の皆さんと一緒に親子体操をするうさぎぐみさんの笑顔、素敵でした! 

親子で一緒に遊ぼう!!
「わくわくMONDAYクラブ」

「わくわくMONDAYクラブ」とは、ご家庭にいる子どもさんと保護者の方への子育て支援プログラムです。
 みんなで集まれるフリースペースで、園での遊びを親子で体験できます。
 保育園見学の方も大歓迎です!!


ページ移動

ユーティリティ

calendar

122019/0102
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

category

  • カテゴリーが登録されていません。

search

エントリー検索フォーム
キーワード

feed