エントリー

すぎのみ地域だより 1月号

  • 2019/03/04

今月の保育目標
※伝承遊びを楽しもう
(コマまわし・羽根つき・・・等々)

 謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます!!
皆様お揃いで、よき新年を迎えられたことと存じます。
昨年4月より「杉の実保育園」「中央保育所」と2つの園に分かれ、新しい体制でスタートし、1年近く経ちました。保護者の皆様や地域の皆様に協力していただきながら、スムーズに行事が進んで行きましたことに厚くお礼申し上げます。
 昨今、「幼児教育・保育の無償化」など、保育を取り巻く情勢は、色々と変化していっていますが、「子どもの最善の利益の尊重」を第一に考え、「自然いっぱい」「笑顔いっぱい」で、子ども達と共に毎日元気いっぱい楽しんでいきたいと思います。

運動大好き!
 ウェルネススポーツ北九州校の方による体操教室がありました。(年長・年中)今年度、3回目の教室で子ども達は、とても喜んで運動をしていました。
 ボールを投げたり、元気いっぱいに走ったり、とても楽しそうな声が響いていましたよ!

サンタさんが来てくれた!
 杉の実保育園のクリスマス誕生会にサンタクロースが来てくれました。鈴の音が聴こえ、サンタさんが現れると、子ども達は、大喜び!!
 プレゼントをもらって、嬉しそうにサンタさんにお礼を言ったり、握手やハイタッチをしたりしていました。

1年生との交流!
「小学生になるのって楽しみ!小学校ってどんなとこ?」就学への期待や不安な気持ちは必ずありますよね。
保育園での就学に向けた取り組みはたくさんありますが、今回は年間を通しての大蔵小学校の1年生との交流についてちょっと見てみましょう!

初顔合わせ!(5月)

 大蔵小学校の1年生との交流がスタートしました!
ふれあい給食(10月)
 大蔵小学校の教室で1年生と一緒に学校の給食を美味しくいただきました。
保育園の畑で大根の収穫!(12月)
 杉の実保育園の畑で大根の収穫!
 お相手さんの1年生と一緒に、折り紙やトランプなどをして遊びました。

1年生との交流では、小学生のお兄さんお姉さんと遊んだり、学校給食を一緒に食べたり学習発表会の練習を見学するなどの関わりの中で、小学校の雰囲気を知る良い機会となっています。

 

親子で一緒に遊ぼう!! 
「わくわくMONDAYクラブ」
「わくわくMONDAYクラブ」とは、ご家庭にいる子どもさんと保護者の方への子育て支援プログラムです。
 みんなで集まれるフリースペースで、園での遊びを親子で体験できます。
 保育園見学の方も大歓迎です!!

ページ移動

ユーティリティ

calendar

022019/0304
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

category

  • カテゴリーが登録されていません。

search

エントリー検索フォーム
キーワード

feed