エントリー

すぎのみ地域だより 1月号

  • 2020/02/13

 新年明けましておめでとうございます!!
皆様お揃いで、よき新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 令和元年10月より「幼児教育・保育無償化」がスタートし、副食費の有償化において、保護者の皆様にご協力をいただいていますことをお礼申し上げます。
 又、「令和」という新しい元号において祝賀会を迎える中、保育の現場では、園外保育での交通事故・虐待・不適切な保育などと、心を痛める報道をされていました。杉の実保育園では再度、安心・安全の環境づくりを図り、子どもたちが毎日笑顔で楽しく過ごせるよう「子どもの最善の利益の尊重」を第一に考え、保育を行っていきたいと思います。
 今年もよろしくお願い致します。

                            園長  金子 裕美子

今月の保育目標
※伝承遊びを楽しもう
(コマまわし・羽根つき・・・等々)

すぎのみ農園で大根の収穫!
 杉の実農園に今年もたくさんの大根ができました!畑の大根を使って、今年は、大根シチュー作りを年長・年中児が行い、給食でおいしくいただきました。

中央しおり保育園との交流
 中央しおり保育園との交流で、年長さんが一緒に大根の収穫をしました。
 大きな大根の見分け方や抜き方など、教えてあげていました。

わくわくクラブでも、10組のご家族が参加してくださり、親子で大根の収穫を楽しみました。

運動大好き!
 ウェルネススポーツ北九州校の方によるTボール教室がありました。(年長・年中)
 ボールの投げ方やキャッチの仕方、バッティングなどを教えていただきました。
 元気いっぱいに走ったり、とても楽しそうな声が響いていましたよ!

1年生との交流~ミニ発表会~
 大蔵小学校との交流。1年生のお相手さんに、生活発表会で行ったプログラムを幼児クラスが披露しました。
 1年生のお兄さん、お姉さんに観てもらい、さらに自信につながった子どもたちです!

サンタさんが来てくれた!
 杉の実保育園のクリスマス誕生会にサンタクロースが来てくれました。鈴の音が聴こえ、サンタさんが現れると、子ども達は、大喜び!!
 プレゼントをもらって、嬉しそうにサンタさんにお礼を言ったり、握手やハイタッチをしたりしていました。

親子で一緒に遊ぼう!! 
「わくわくMONDAYクラブ」
「わくわくMONDAYクラブ」とは、ご家庭にいる子どもさんと保護者の方への子育て支援プログラムです。
 みんなで集まれるフリースペースで、園での遊びを親子で体験できます。
 保育園見学の方も大歓迎です!!

ページ移動

ユーティリティ

calendar

022020/0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

category

  • カテゴリーが登録されていません。

search

エントリー検索フォーム
キーワード

feed