エントリー

すぎのみ地域だより 7月号

  • 2018/07/09

今月の保育目標
*水の遊びを楽しもう!(プール・レインドロップ・泥んこ相撲)

青パト来園
大蔵子ども見守り隊の方たちが、青パトと一緒に保育園に来てくれました。
皆さんに、交通安全や遊具での遊び方、お家やベランダといった身近な所での危険なことなどの話をしてもらい、子ども達も一生懸命に質問に答えていました。その後、順番に青パトの前で写真をパシャリ! 
かっこいい青パトに、子ども達も大喜びでした!
見守り隊の皆さんの活躍で、安心して過ごせていることに感謝ですね!いつも、ありがとうございます

保育参観(加)
5先日の保育参観(加)では、障害福祉センター・言語聴覚士の徳本さんに「乳幼児の言葉の発達について」の講演をしていただきました。参加した保護者の方からも「とても良い時間だった。」との感想もあり、子ども達の〝言葉″について考える良い機会となりました。

ひよこ組(0歳児):「わらべうたや飾り作り」
あひる組(1歳児):「ボール遊び」
うさぎ組(2歳児):「ごっこ遊び」
幼児クラス(3・4・5歳児の異年齢クラス)
     「運動遊びや親子でふれあい遊び」
 保育園での子ども達の様々な姿を、見ていただきました。 

消防車がきたよ!
6月の避難訓練に、かっこいい消防車に乗って、消防士さんが杉の実保育園に来てくれました。避難訓練の様子を見てもらい、子ども達に避難の仕方や火事の時、どうしたらいいか、これからの季節、海や川で遊ぶ時や花火をする時、どんなことに気を付けたらいいかなど、話をしてくれました。職員には、水消火器を使っての、消火訓練もあり、子ども達を火事や風水害から守るためのお話もたくさんしていただきました。

玉ねぎの収穫!
すぎのみ農園で、大切に育てられた玉ねぎをみんなで収穫しました。「玉ねぎ、簡単に抜けたよ!」とワイワイおしゃべりしながら収穫を楽しみました。

カレー作り!
さあ、いよいよカレー作り!すぎのみ農園で収穫した野菜を使って、カレーを幼児クラスが作りました。野菜を洗う・皮をむく・野菜を切る工程を、年長・年中・年少で分担してしました。自分達で作ったカレーを「おいしい~」「上手にできたね!」と満足そうな笑顔で子ども達は食べていました。

杉の実保育園『夕涼み会』

7月28日(土)17:30~
杉の実保育園 園庭にて
 遊びにきてね!

親子で一緒に遊ぼう!!
「わくわくMONDAYクラブ」

「わくわくMONDAYクラブ」とは、ご家庭にいる子どもさんと保護者の方への子育て支援プログラムです。
 みんなで集まれるフリースペースで、園での遊びを親子で体験できます。
 保育園見学の方も大歓迎です!!


ページ移動

ユーティリティ

calendar

112018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

category

  • カテゴリーが登録されていません。

search

エントリー検索フォーム
キーワード

feed